ライゼのお役立ち英語と日々

1年のみ米国にいて米国弁護士に何とかなれた日本人による英語の小ワザ、旅行、雑感など。英語って難しいけど面白いよねー。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がよさそうに見えるかも? お役立ち英語表現⑤ Likely

先日知り合いに、将来について意外なアドバイスを受けました。自分には今までの延長上の未来とか、限られた可能性しか持っていないという思い込みがありますが、20年後に現在の自分を振り返ることを想像すると、今から何でもできそうな気がしますねー。 今日…

雑感 LとRの発音

結論:すべてはコンテクストなのでは。 今回は具体的な発音方法は専門家の方にお任せし、ずっと日本にいる日本人にとってのLとRについての心構えを抽象的に語ります。すみません、私もLとR苦手なので、何とか克服できないか試行錯誤中です。 先日イギリス人…

雑感 和製英語の弊害

何で和製英語というものがあるのでしょうか。 例えばペットボトル、あれは英語ではないですよね。Pet bottleと連呼しても、外国人には通じない。Plastic bottleと言わなければならない。 あと、naïveという単語は、日本語では「繊細な」という肯定的な意味を…

頭がよく見えるかも? お役立ち英語表現④ Would you care for?

海外の人と食事をしていて、次のオーダーについて確認したいとき、ありますよね。 Would like more wine? (もっとワイン飲む?) Would you have dessert? (デザート食べる?) ていうのも何か直接的だし、丁寧な勧め方はないかなと思っていました。 そん…

頭がよく見えるかも? お役立ち英語表現③ Have you met?

イベントやパーティで、知らない人たちと英語で話す機会があるとき、会話を始めるきっかけ、それと会話を去るきっかけをつかむのって難しくないですか? 話しかけにくいorきっかけをつかみにくい。。。 または、もう十分お話はできたし、相手の気持ちを傷つ…

頭がよく見えるかも? お役立ち英語表現② It is supposed to

お仕事やプライベートで、「Do you know why she did not have this done yet? (何で彼女はまだこれを終わらせてないの?)」「Why is he not still here?(どうしてまだ彼は来ていないの?)」と、自分に答えがわからない質問をされて困ることはないでしょ…

British Englishの勉強法

私は中学高校大学と米国英語を習い、米国に留学し、米国の会社にもいたので、英語は日本訛りの米語を話しているはずです。が、英国に興味があるし法律の世界では英国が主流、という思い込みからBritish Englishを勉強することにしてみました。 方法は。。。 …

頭がよく見えるかも? お役立ち抜け英語表現 It depends on...

私は米国留学中の1年を除き、ずっと日本にいるので、英語はほぼ学校で学習したことになります。 ですので、英語で他の国の人々と話す時には、色々な小技を使って切り抜けることが必要になることが多いです。 今日は「頭が良さそうに見える英語表現」について…

ご挨拶

はじめまして。ライゼと申します。 米国弁護士資格を持ちつつ企業で働いている、日本育ちの日本人女性です。 ここでは英語、旅行、日々の雑感などについて書いていこうと思います! よろしくお願いいたします。


にほんブログ村