ライゼのお役立ち英語と日々

1年のみ米国にいて米国弁護士に何とかなれた日本人による英語の小ワザ、旅行、雑感など。英語って難しいけど面白いよねー。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感:美人になる方法

こんにちは。ライゼです。 調査によると、美人は年収が高かったり(働く女性の場合だと、面接に受かりやすかったり営業成績を上げやすいんでしょうね。)人に与える印象が良かったり、人生で得する場面が多いようです。その反面、男性により人生を左右され波…

頭がよく見える、てどうやるの?

こんにちは。ライゼです。頭がよく見える、って何なんでしょうね。ライゼはEconomistという英国の経済雑誌を購読しているので、世界首相の名前がフルネームで英語っぽく発音できます。中国の首相は「りかちゃん」っていえばそれっぽいし、インドは「なれんど…

飲み会での支払いandちょこっとお役立ち英語表現

こんにちは。ライゼです。今は日本企業にいるので、忘年会というものがあり、幹事としてお店の予約から精算手配まで行いました。日本企業では、年次に応じて支払い分担を(上司の顔色をうかがいつつ)決め、各自支払ってもらうことが多いのではと思います。…

イタリア行ってきます

お仕事も慣れたし有給を使いたいし、以前スリにあい満喫できなかったフィレンツェを楽しむためにお正月にイタリアに行くことにしました。美術館とオペラ🎶イタリアの警察では英語は通じないから、皆様盗難届を出すときには辞書を持っていきましょう〜。では〜。

店員に声をかけるときって雑談したほうがよいの?

こんにちは。ライゼです。 私にはよくわかっていないことがありました。 欧米人が、販売店や飲食店やホテルなどの従業員に声をかけるときに、不文律があるように見えるが、その内容がつかみきれないのです。 どうも、友好的に「こんにちは。元気?」と話しか…


にほんブログ村