ライゼのお役立ち英語と日々

1年のみ米国にいて米国弁護士に何とかなれた日本人による英語の小ワザ、旅行、雑感など。英語って難しいけど面白いよねー。

頭がよさそうに見えるかも? お役立ち英語表現⑤ Likely

先日知り合いに、将来について意外なアドバイスを受けました。自分には今までの延長上の未来とか、限られた可能性しか持っていないという思い込みがありますが、20年後に現在の自分を振り返ることを想像すると、今から何でもできそうな気がしますねー。

 

今日の表現、likelyは、なんだかよく分からないけど、とりあえず質問に回答しなきゃいけない状況でお役立ちだと思います。そういう意味でSupposed toに似ていますね。断言は避けたいけど、婉曲に回答を示す必要はある状況で使えます。

「Will it rain tomorrow?」と聞かれ、知らんがなと思いつつも、

Most likely (多分そうだろうね)

と言っておけば正確な知識や関心がないことも見せずに、回答ができますね。

自分のことにも使えます。

I am likely to be there at 9 PM. (午後9時にはそこにいられると思うよ)

アメリカ人はlikeを多用している気がします。Likelyも簡易な英語で、発音しつつ次に何を言うかを考えられるので、時間稼ぎにもなって便利ですねー。ただ、あまり頻繁に使うとかえって話が進まない要領が悪い人に見えてしまうおそれもあるので、頻度には気を付けるのが良いかもしれません。

ではー。


にほんブログ村