ライゼのお役立ち英語と日々

1年のみ米国にいて米国弁護士に何とかなれた日本人による英語の小ワザ、旅行、雑感など。英語って難しいけど面白いよねー。

雑感と英語の敬語について

仕事で三重県に来てます。慣れない仕事なので疲れて逃げ帰ろうかと思いましたが、温泉と家事をしなくてよいことと鰻で思い留まりました。鰻、割とおいしい。けど浜松のあつみのほうが良かったな。

http://tabelog.com/mie/A2402/A240201/24000042/

 

ところで英語の敬語で、過去形を使うというのがありますよね。

Can you?でなくてCould you?を使うとより丁寧というやつです。

あれ、同僚や友達に使ってもいいらしいです。

イギリス人に確認したので。少なくともイギリス人的にはオッケーらしい。

疑問が一つ解決した。

つい過去形にしちゃうけど、友達同士では変じゃないか気になってました。

今日はそれだけです、すみません。

では〜。

 

 


にほんブログ村