ライゼのお役立ち英語と日々

1年のみ米国にいて米国弁護士に何とかなれた日本人による英語の小ワザ、旅行、雑感など。英語って難しいけど面白いよねー。

雑感:三権の長になるには

旅行ネタでも英語ネタでもないですが、最高裁判所長官にお会いする機会が以前あったので、つらつら考えてみました。(被告としてではなく、パーティでお会いしました。)


最高裁判所長官ってほぼ東京大学出身者ばかりで、あとは京都大学くらい、私立大学卒業生って今のところいないようです。

同じ三権の長でも、内閣総理大臣はもう少しバラエティに富んでいて、今の総理安倍首相は成蹊大学ですね。旺文社によると偏差値は学部によりばらつきがあるけど大体47から60です。

東京大学は74から80。

残りの三権の長って誰だか覚えてますか?

衆議院長と参議院長です。

参議院長は現在伊達さん。ウィキペディアによると、彼は臨床技師出身で、大学は出ていないようです。臨床技師は四年制大学または専門学校を卒業すればなれます。

東京大学京都大学出身者ではないけれども三権の長になりたい人は、裁判官以外の道を進むのが現状よさそうですね。逆に東京大学京都大学出身なら、裁判官を選択するのが近道かも。


では~。


にほんブログ村