ライゼのお役立ち英語と日々

1年のみ米国にいて米国弁護士に何とかなれた日本人による英語の小ワザ、旅行、雑感など。英語って難しいけど面白いよねー。

British Englishの勉強法

私は中学高校大学と米国英語を習い、米国に留学し、米国の会社にもいたので、英語は日本訛りの米語を話しているはずです。が、英国に興味があるし法律の世界では英国が主流、という思い込みからBritish Englishを勉強することにしてみました。

方法は。。。

  1. Economistの購読。

友人に教えてもらいましたが、Economistで使用されている英語はBritish Englishなのです。スマホにアプリをダウンロードして、空いている時間すべてはEcoomistをぼけーっと聞いてます。周囲に人がいないと私が信じているときには、シャドウイングもします。

1日3時間が目標ですが、聞きながら寝てしまっているときもあるので、ほんとのところは何時間やっているのか本人にもわかりません。

外国の要人の名前の発音が分かったり、時事に少し詳しくなったりするので、頭が良くなる、ような気がします!別によくはなっていないですが、外国人との会話の小ネタにはなりますね。

2.英国人とのスカイプ英会話

英会話スクールに通うのは面倒だし高いし敷居が高いし、大体あそこで勤務している人々の英語のレベルはどうなのかな?本当に英語を教育する資格を持っているの?

という疑問があるので、自宅が大好きなライゼはスカイプ英会話に手を出しました。

スカイプ英会話も色々あると思うのですが、現在ライゼが週1回使っているのは、Cafetalkというクーポンをあらかじめ購入して、好きな講師を予約してマンツーマンのレッスンを受けるサイトです。ここは、国籍や居住地や料金や内容から講師とレッスンを選べるので、相性の良い先生を見つけられると最高に楽しいです。私は何人かレッスンを受けさせていただいて、親切で頭の回転の速い素敵な先生を見つけました。間違った発言をすると、すぐ直してくれるのが非常に良いです。

費用は先生によって異なるけれども、大体50分で1500円から3500円くらいが相場のようです。

https://cafetalk.com/

Reading, Listening, Speakingしか自分ではやっていないので、Writingについての鍛え方も考えてみます。仕事で英文の契約書やメールを書くことが多いので、堅い表現はできそうですが、詩的な表現や美しい英語については鍛えがいがありそうです。 

成果が上がった気がする出来事があれば、ご報告しますね。

ではー。 

 


にほんブログ村