ライゼのお役立ち英語と日々

1年のみ米国にいて米国弁護士に何とかなれた日本人による英語の小ワザ、旅行、雑感など。英語って難しいけど面白いよねー。

頭がよく見えるかも? お役立ち抜け英語表現 It depends on...

私は米国留学中の1年を除き、ずっと日本にいるので、英語はほぼ学校で学習したことになります。

ですので、英語で他の国の人々と話す時には、色々な小技を使って切り抜けることが必要になることが多いです。

今日は「頭が良さそうに見える英語表現」について書きます。私は記憶力があまりよろしくないので、その欠点をカバーするために、なるべく頭がよさそうな表現を使いたいという願望があります!(開き直り)

そんな私が使ってみて、ふふ~んと自慢したくなるような表現を書いてみたいと思います。

「What do you think about that?」「Any opinions?」「What is your view?」と、「あなたならどう思う?」と英語で意見を求められることはよくあると思います。

「何も考えてなかった!何を言おう。。。この状況に適切な表現は何だろう」と時間を稼ぎたい時は。。。

It depends on!

これです。

「状況によるよねー」と切り返せば、相手は否定せず、とりあえずはその後の意見を聞こうとしてくれます。その間に次に何を言おうか、考えればよいのです。

それでも何を言えばよいのか思いつかなかった場合には。。。

I thought your view was great…

ととりあえず相手を褒めるか、

That is a difficult question

と質問が難しいので考え込む時間をもらいましょう。

何を聞かれても、It depends…と返せば、不適切な回答になることはあまりありません。便利―。英会話って瞬発力っていうか、その場をどう切り抜けるかだよね。。。

ではでは。


にほんブログ村