ライゼのお役立ち英語と日々

1年のみ米国にいて米国弁護士に何とかなれた日本人による英語の小ワザ、旅行、雑感など。英語って難しいけど面白いよねー。

オススメリアリティショー

会社を退職したら別の縛りが厳しくなって、気づくとアメリカのリアリティショーを見まくったりnicki minaj聴いてたり、何やら解放されたい感じです。ちょっと勉強モードでないので、今回はリアリティショー(実在の人物の日々をドキュメンタリー風にテーマに…

2017年6月 近況

こんにちは。ライゼです。6月ですね。紫陽花が美しいですが、祝日がないので、特に好きでも嫌いでもない月です。前回の更新から時間があいてしまい、見に来て頂いた方にはすみません。色々変化があり、今までの仕事を離れることになりました。自分が望んで…

雑感:三権の長になるには

旅行ネタでも英語ネタでもないですが、最高裁判所長官にお会いする機会が以前あったので、つらつら考えてみました。(被告としてではなく、パーティでお会いしました。)最高裁判所長官ってほぼ東京大学出身者ばかりで、あとは京都大学くらい、私立大学卒業…

飛行機に乗り遅れた話

こんにちは、ライゼです。そういえばこないだ飛行機に乗り遅れたんですよ〜。ライゼは年末年始にイタリアに旅行に出かけ、往復の飛行機航空券はユナイテッド航空のマイルで予約しておりました。帰りの航空券はスイスエアの乗り継ぎ便。その乗り継ぎ便の時間…

雑感:美人になる方法

こんにちは。ライゼです。 調査によると、美人は年収が高かったり(働く女性の場合だと、面接に受かりやすかったり営業成績を上げやすいんでしょうね。)人に与える印象が良かったり、人生で得する場面が多いようです。その反面、男性により人生を左右され波…

頭がよく見える、てどうやるの?

こんにちは。ライゼです。頭がよく見える、って何なんでしょうね。ライゼはEconomistという英国の経済雑誌を購読しているので、世界首相の名前がフルネームで英語っぽく発音できます。中国の首相は「りかちゃん」っていえばそれっぽいし、インドは「なれんど…

飲み会での支払いandちょこっとお役立ち英語表現

こんにちは。ライゼです。今は日本企業にいるので、忘年会というものがあり、幹事としてお店の予約から精算手配まで行いました。日本企業では、年次に応じて支払い分担を(上司の顔色をうかがいつつ)決め、各自支払ってもらうことが多いのではと思います。…

イタリア行ってきます

お仕事も慣れたし有給を使いたいし、以前スリにあい満喫できなかったフィレンツェを楽しむためにお正月にイタリアに行くことにしました。美術館とオペラ🎶イタリアの警察では英語は通じないから、皆様盗難届を出すときには辞書を持っていきましょう〜。では〜。

店員に声をかけるときって雑談したほうがよいの?

こんにちは。ライゼです。 私にはよくわかっていないことがありました。 欧米人が、販売店や飲食店やホテルなどの従業員に声をかけるときに、不文律があるように見えるが、その内容がつかみきれないのです。 どうも、友好的に「こんにちは。元気?」と話しか…

雑感:発音したくない単語の恐怖

reisenrin23.hatenablog.com こんにちは。ライゼです。 以前も書かせていただいたと思いますが、私は趣味として、TV電話でのマンツーマン英会話のレッスンを受けており、毎週課題を作って練習するようにしています。時差を利用してレッスンを自宅で夜に受け…

どういう英語を話したい?

こんにちは。最近思ったことが実現しすぎるライゼです。「もしかして何を考えているのかわかっちゃうんじゃないかな~」と思っていた人がiPadを操っているところを横から覗いてたら、履歴を見られてちょっと頭の中身を知ってしまったり。。。さて、今回のお…

頭が良く見えるかも? お役立ち英語表現⑨ My hands are tied.

ライゼです。周りの機器が壊れまくります。買い換えの時期が一斉に来ることってありますよね〜。今日は何もできないっていいたいときの表現です。「My hands are tied.」「手を縛られている」というのが直訳ですね。婉曲(?でもないか)に、手をうごかせない…

頭が良く見えるかも? お役立ち英語表現⑧ faze

こんにちは。タイトルをちょっと変えてみました。 時々しょうもない予知夢を見るライゼです。 前回の予知夢は、友人とゲランの話をするというもの、その前は家族がザリガニを飼うというもの、今回は私が免許を持っていることがバレて車を運転させられそうに…

頭が良く見えるかも?お役立ち英語表現⑦ Off-limits

こんにちは。相変わらず自宅用PCが壊れているライゼです。 iPadをwifiにつなげばけっこう何とかなりますね。タイピングが面倒ですが。 今回は私の愛するサウスパークで使用されていた表現、off limitsについて書きます。 どの回かは恐縮ながら忘れましたが…

リスニング練習-Economistについて

ライゼが毎日3時間聴くことを目標としているEconomistですが、HPから直接申し込むと、デジタル版のみ購読する選択肢があることがわかりました。https://subscriptions.economist.com/asia/search_jp/?&gclid=Cj0KEQjw6O-9BRDjhYXH2bOb8Z4BEiQAWRduk5mrZc2z…

雑感 尺度を持たないようにすると。

色んな人と出会う機会があると、地雷を踏まないようになるべく「色んな人がいて、自分と同じとは限らない」と考えて接するようにします。こうあるべき、こうすべき、と考えないようにして尺度を持たない方が、自分の先入観や思い込みにより相手を不快にさせ…

雑感と英語の敬語について

仕事で三重県に来てます。慣れない仕事なので疲れて逃げ帰ろうかと思いましたが、温泉と家事をしなくてよいことと鰻で思い留まりました。鰻、割とおいしい。けど浜松のあつみのほうが良かったな。 http://tabelog.com/mie/A2402/A240201/24000042/ ところで…

頭が良く見えるかも?お役立ち英語表現⑥ メールの結びの表現

こんばんは。いまだパソコンが直らないライゼです。 皆さん、英語のメールもしく手紙の末尾の結びって関係でかなり表現が変わるのをご存知ですか? 私は最近まで正確なところをあまり知りませんでした のでイギリス弁護士に確認してみたのが以下。 ①とても丁…

外人対応その3

次回は役立ち英語表現について書きたいなーとネタを探しつつ、外人対応その3を行かせていただきます。 そういや今週は外人エグゼクティブ(死語?)と寿司の予定でしたが、体調不良でドタキャンせざるをえませんでした。「転職するなら試用期間が終わる6ヶ…

外人対応その2

こんばんは。 パソコンが壊れたままで、更新をしておらずすみません。 今年もプレミアム商品券が発売されたら、是非新しいパソコンを買いたいと思います。 ところでホスピタリティって難しいですよね〜。私、自身の乏しい経験から思うに、日本人はホスピタリ…

外人対応その1

パソコンが壊れたので、携帯で打ってます。。。今回も短文ですσ(^_^;)外人対応について考えてみました。外国から日本語を話さず、あまり日本に詳しくない人が来日したときに、日本を案内することがありますよね。イベントを企画したり、お店などに招待したり…

生きてます。転職しました。

御無沙汰しました。ここのところライぜが何をしていたかというと。。。遊んでました。すみません。転職したので、離職期間を利用して旅行してました。離職期間っていいですね。私はいくらでもだらだらできます。キャッシュフローが悪化しますけど。そんな感…

奈良に行きました

法隆寺の救世観音を見たくて、少し前に奈良に行ってきました。救世観音は年に2回、春秋の特定の時期しか開帳していません。奈良には四回ほど行ったことがあるのに、いつもタイミングが合わず見ていない(。-_-。)というわけで仕事の合間を縫って予約して行って…

理由を示してほしい

仕事で、「●●の理由で、XXだと思いますが、ご意見いかがでしょうか?」と周囲の同僚などに意見を求めたところ、「XXと考えます」という一文の返信が来ました。 わー同じ意見、うれしいー! じゃなくって、理由を、理由をください! 人に対して仕事でYesかNo…

頭がよさそうに見えるかも? お役立ち英語表現⑤ Likely

先日知り合いに、将来について意外なアドバイスを受けました。自分には今までの延長上の未来とか、限られた可能性しか持っていないという思い込みがありますが、20年後に現在の自分を振り返ることを想像すると、今から何でもできそうな気がしますねー。 今日…

雑感 LとRの発音

結論:すべてはコンテクストなのでは。 今回は具体的な発音方法は専門家の方にお任せし、ずっと日本にいる日本人にとってのLとRについての心構えを抽象的に語ります。すみません、私もLとR苦手なので、何とか克服できないか試行錯誤中です。 先日イギリス人…

雑感 和製英語の弊害

何で和製英語というものがあるのでしょうか。 例えばペットボトル、あれは英語ではないですよね。Pet bottleと連呼しても、外国人には通じない。Plastic bottleと言わなければならない。 あと、naïveという単語は、日本語では「繊細な」という肯定的な意味を…

頭がよく見えるかも? お役立ち英語表現④ Would you care for?

海外の人と食事をしていて、次のオーダーについて確認したいとき、ありますよね。 Would like more wine? (もっとワイン飲む?) Would you have dessert? (デザート食べる?) ていうのも何か直接的だし、丁寧な勧め方はないかなと思っていました。 そん…

頭がよく見えるかも? お役立ち英語表現③ Have you met?

イベントやパーティで、知らない人たちと英語で話す機会があるとき、会話を始めるきっかけ、それと会話を去るきっかけをつかむのって難しくないですか? 話しかけにくいorきっかけをつかみにくい。。。 または、もう十分お話はできたし、相手の気持ちを傷つ…

頭がよく見えるかも? お役立ち英語表現② It is supposed to

お仕事やプライベートで、「Do you know why she did not have this done yet? (何で彼女はまだこれを終わらせてないの?)」「Why is he not still here?(どうしてまだ彼は来ていないの?)」と、自分に答えがわからない質問をされて困ることはないでしょ…


にほんブログ村